男女の関係をうまく進展させたいのであれば、“初デート”が鍵を握る!と言っても過言ではありません。初デートで良いインパクトを残し、相手に「また会いたい」と思わせられれば、2回目、3回目のデートにも自然と発展します。
しかしいざ初デートを迎えるとなると、どんなお店や場所を選ぶべきのか、どんな服装で行くのか、そしてどんな会話をすれば良いのか……。悩みは尽きませんよね。
そこで本連載「初デートマニュアル」では、初デートにまつわる様々な悩みを一つずつ解決していきます。
今回は、「デートをしても、いつも一度会っただけで終わってしまう」「初デート後、2回目デートに誘われない」という悩みを抱える人のために、「2回目デートに誘われるための方法」を伝授。次のデートに繋げるために、初デート前にしっかり対策をたてましょう。
前回の記事はこちら>>トークに自信がなくても大丈夫!「初デートの会話を盛り上げる」コツとは
2回目のデートに誘われるために必要な3つの条件とは?
目次
あなたが初デートをした後に、デートした相手と「また会いたい」と思うのはどんな時でしょうか。お互いのことをまだよく知らない段階で「また会いたい」と思う時は、次の条件が揃っていることがほとんど。
- 一緒にいて楽しかった。または心地よかった。
- どうやら相手も自分に興味を持ってくれている。
- 相手のことを「もっと知りたい」と思った。
それでは、上記の3つの条件を満たして、初デートの相手から2回目デートに誘われるためにはどうしたら良いのでしょうか。
デート中に相手を楽しませるためには、トーク力やコミュニケーション能力が必要なのでは…と思っている人が多いかもしれません。前回のコラム(トークに自信がなくても大丈夫!「初デートの会話を盛り上げる」コツとは)で、初デートの会話では相手に多く話させることが重要だとお伝えしましたが、 「自分は聞き上手ではないし、相手にうまく話させる自信がない」という人もいるでしょう。
そこで、コミュニケーション能力に自信がない人でも、初デートで相手を楽しませられる3つのテクニックを伝授します。
▶︎デートで会話が盛り上がらず、大失敗でした…!女子アナに学ぶ「話し上手になれる方法」5つ
初デートマニュアルvol.3 まとめ:2回目デートに誘われるために大切なこととは…
会話中に面白いことを言って相手を笑わせられなくても、相手の話をうまく引き出すことができなくても、全く問題はありません。ただし一つだけ、「終始笑顔で話を聞くこと」を心がけてみてください。
自分が話をしているときに、もしも相手が嬉しそうな顔で「うんうん」と頷きながら聞いてくれていたら、会話を楽しんでいるのが伝わってきて、もっと話したいと思いますよね。自分が話したい話を相手が楽しそうに聞いてくれることほど、気分がよくなることはありません。気の利いた相槌が打てなくても、笑顔で話を聞くだけでいいのです。
また、笑顔は伝染するものです。あなたが笑顔でいれば、相手もそれにつられて自然と笑顔になるはず。お互いに笑い合いながら過ごした時間は、「楽しかった時間」として心に刻まれ、「また会いたい」という気持ちを生み出します。その結果、2回目デートに誘われる可能性が高くなるでしょう。
仏頂面で座っている人より、笑顔を浮かべ目をキラキラと輝かせている人の方が、間違いなく魅力的ですよ。
2回目デートに誘われるために大切なこと② 相手を褒める
次に心がけるのは、「相手の良いところを見つける」ということです。デート中に無理をして会話を盛り上げようとすると失敗する人が多いですが、「会話を通して相手の良いところ探しをする」ことをゴールにするのであれば、誰にでもできるはず。
「優しい人なんだな」とか「仕事ができそうな人だな」など、なんでもかまいません。話を聞きながら、相手の長所を探すことを楽しんでみてください。そしてそれを言葉にして、相手に伝えてください。
例えば相手が家族の話をしていて、「家族思いの男性だな」と感じたら、それを相槌がわりに「そうなんですね! 家族思いで優しい方ですね」と、言葉で伝えるのです。すると会話が自然と盛り上がるだけでなく、相手も、自分の長所に気づいてもらえて嬉しい気持ちになります。
褒められて嫌だと思う人はいないので、褒められた方は気分が良い上に、「あなたに対して興味を持っています」ということを伝えるアピールにもなり、2回目デートに誘われる可能性が一気に高まります。
積極的に相手の良いところ探しをして、それを言葉で伝えましょう。
ただしやりすぎると一気にわざとらしくなってしまいます。本当に素敵だと感じた時だけ、その気持ちを言葉にしてみましょう。
2回目デートに誘われるために大切なこと③ 「また会いたい」気持ちを伝える
2回目のデートに誘われるための3つ目のテクニックは、初デートの最後や初デート後に、また会いたいと思っている気持ちを伝えること。
そんなにストレートに伝えてしまって良いの!? と抵抗を抱く人もいるでしょう。もちろん、あまり前のめりになって「次いつ会えますか!?」と迫るのは、相手に引かれてしまうリスクがあるのでNGです。
「今日すごく楽しかったので、またお話したいなと思いました」と、さりげなく伝えてみましょう。相手を落とすためにアプローチをするわけではなく、相手をもっと知るために2回目デートの機会を掴むのがゴールです。
ポイントは「素直になること」。駆け引きはしたりせず、素直に思っていることを伝えれば、相手もあなたに対してポジティブに向き合ってくれますよ。
初デートマニュアルvol.3 まとめ:2回目デートに誘われるために大切なこととは…
- 笑顔で話を聞く
- 相手を褒める
- 「また会いたい」と伝える
こうして並べてみると、驚くほど簡単で、誰にでもできることですよね。
「人間関係は合わせ鏡」という言葉があるように、あなたが相手に興味を持っていれば、相手もあなたに興味を持つようになりますし、あなたが笑顔でいれば相手も笑顔になるのです。
「自分にはコミュニケーション能力やモテテクニックがない…」などと落ち込まずに、自信を持って初デートに挑んでください。笑顔で楽しく過ごしていれば、2回目デートに誘われるチャンスも掴みやすくなりますよ。
初デート中の会話で心掛けたいポイントについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。
初デートで守るべき「7:3の法則」とは?確実に2回目のデートに繋げる方法を伝授!