ブライダル業界で最近注目を集めているのが、「韓国ウェディング」。韓国ウェディングドレスや、韓国ウェディングフォトの人気が、じわじわと高まっているようです。
「韓国ウェディングドレスをもっと日本に広めたい」という思いから、ドレスショップの紹介や購入代行などの事業を始めたRENAさん。これまでの記事では、韓国ウェディングドレスならではの魅力や、韓国ウェディングフォトの詳細を教えてもらいました!
3回にわたってお届けしていますが、最終回となる今回は、RENAさんがおすすめする韓国ウェディングドレスブランドを一挙紹介します!
これまでの記事はコチラ
▶︎「韓国ウェディングドレス」がブームの予感…!気になる価格や韓国ドレスの特徴を調査!
▶︎韓国の「前撮り」がスゴいらしい…!「韓国ウェディングフォト」の実態を徹底的に調査
今回お話を聞いたのは…
RENAさんプロフィール/自身の結婚式準備を機に韓国ウェディングドレスと出会い、日本でもっとその魅力を広めたいという思いから、韓国ウェディングに関するビジネスをスタート。ドレスショップやスタジオの紹介、ドレスの購入代行などを行なっている。RENAさんのTikTokでは、韓国ウェディングドレス試着の動画がバズり中! 通算30回以上の渡韓歴を持つ、韓国通。
RENAさんのInstagramはこちら→ @renadress70
韓国でウェディングドレスを探したい!運命のドレスを見つけるコツとは?
目次
編集部:RENAさんは、韓国でウェディングドレスを購入したいという新婦さんのために、韓国のドレスショップの紹介を行っていらっしゃいます。
渡韓してドレスの試着や購入に行く…という新婦さん、これからどんどん増えていきそうですね。
韓国でウェディングドレスを探す場合、限られた時間の中で、これだ!というドレスを見つける秘訣は何でしょうか? 時間も限られていると思うし、せっかく渡韓したのにピンとくるドレスに出会えなかった…という事態は避けたいですよね。
RENA:そうですね。韓国で試着する前に、日本にいる間に自分が着たいドレスのイメージをできるだけ固めておくことが大事です。
編集部:具体的にはどんなイメージを固めておけば良いのでしょうか?
RENA:レースにするのか、シルクにするのか、自分に似合う生地や素材を見つけておくと良いです。あとは、首元のデザインや袖のデザイン、Aラインなのかマーメイドなのかというラインなど。自分が着たいと思うドレスのデザインや雰囲気のイメージを、渡韓前に膨らめておくと、いざ韓国に行った時に、限られた時間の中でも、これだ! という運命のドレスに出会えると思います。
編集部:なるほど。とりあえず韓国に行くのではなく、事前にイメージを用意しておくことが大切なんですね。ちなみに前撮りについてお話を聞いたときは、通訳は必須とおっしゃっていました。
ドレスショップでドレス探しをする際は、どうなのでしょうか? 韓国語ができなくてもドレス購入は可能ですか?
RENA:みなさん韓国語ができなくても、問題なくドレスを購入できています。やはり事前にイメージをしっかり膨らめておくことで、言語が話せなくても理想に近いドレスと出会える確率が高まります。
編集部:ドレス探しの際にはInstagramで情報収集する人が多いですよね。理想に近いドレスの写真を保存して集めておくのも良さそうですね!
おすすめ韓国ウェディングドレスブランド③『NICOLE SPOSA』
ここからは、RENAさん一押しの韓国ウェディングドレスブランドを紹介します。
おすすめ韓国ウェディングドレスブランド①『BRIDAL KONG』
「誰とも被らないウェデイングドレス」をお探しの新婦さんにおすすめなのが「BRIDAL KONG」。
代表が自身でデザインするオートクチュールドレスブランド。ヨーロッパから生地を輸入し、ショップ兼アトリエにてドレスを制作しているそう。
唯一無二のデザインが特徴で、特にBRIDALKONGの中でも「COUNTURE KONG」シリーズは生地をたっぷり使用しており、とってもぜいたく!
他にも、輸入ドレスのライン「 PINKONGBRIDE 」タキシードのライン「BLACKONG」など、さまざまなラインがあり、ファッションライン「 PINKONG 」はK-POPアイドル達が舞台衣装として着用することでも知られています。
誰とも被らない、主役ドレスが勢揃いしており、こだわり強めの新婦さんには特におすすめです。
ショップ自体もとってもお洒落で、前撮りのスタジオやドレスショーに使われることも。
また、日本からレンタルすることも可能。費用は別途かかりますが、ヘルパーさん(韓国では“イモ”または“イモニム”と呼ぶ)が韓国から来て、ドレスのケアと介添をしてくれるというサービスの手厚さ。ヘルパーさんを頼まない場合はDHLにて発送のやり取りをするそう。※発送費用はドレスの大きさ、重さにより異なるため要相談
- レンタル費用:ドレスにより300万ウォン〜(11/28のレートで34万円程度〜)。予算に合わせてドレスを提案してくれます。生地をたっぷり使用したシリーズ「COUNTURE KONG」は、600万ウォン〜(11/28のレートで68万円程度〜)。アクセサリー、シューズなどの費用も込みで、一式レンタル可能。
- 購入費用 :700万ウォン〜(11/28のレートで80万円程度〜)。
- ヘルパー費用:200万ウォン(11/28のレートで228,792円)。
- 前撮り費用:「BRIDAL KONG」のドレスをレンタルすると、ドレスショップ内で前撮りをしてもらえます。ヘアメイクさんとカメラマンさんの費用のみで(費用は110万ウォン。11/28のレートで125,835円)にて実施が可能なので、とってもお得! 内容はドレス3着、タキシード2着がレンタルでき、靴も込み。
『BRIDAL KONG』Instagramアカウントはこちら
おすすめ韓国ウェディングドレスブランド②『MONICA BLANCHE』
日本の新婦さんに人気の王道プリンセスドレスのラインナップが豊富な「MONICA BLANCHE」。
身体のラインを綺麗に見せてくれるデザインや長めのトレーン、韓国ウェディングドレスらしいキラキラのビジュードレスが揃っており、とにかく美しいです。
大型のショップなので、中古ドレスのラインナップも多く、選択肢が豊富なのが嬉しいところ。
- 購入費用(新品オーダー):400万ウォン〜550万ウォン(11/28のレートで45万円〜63万円程度)
- 購入費用(中古ドレス):150万ウォン〜300万ウォン(11/28のレートで17万円〜34万円程度)。ただしビジュードレスは200万ウォン〜(11/28のレートで22万円程度〜)。送料が別途10万ウォン〜30万ウォン(11/28のレートで1万円〜3.4万円程度)かかります。
『MONICA BLANCHE』Instagramアカウントはこちら
おすすめ韓国ウェディングドレスブランド③『NICOLE SPOSA』
「NICOLE SPOSA」は、ブランド自体はイタリアの高級ドレスブランドですが、韓国ウェディングにおいてとても人気のあるドレスショップ。クオリティが素晴らしく、「ドレスに価値を与える」をテーマに制作しているブランドです。
繊細な刺繍や、ひとつずつハンドメイドで施されたビジューがかわいい! 照明にあたってビジューがキラキラと輝く様が本当に美しいので、RENAさんのTikTokをチェックしてみて。
袖の長さや丈の長さなど、完全オーダーでドレスを作ってもらえます。価格はドレスによりまちまちですが、一般的にビジュードレスの方が高価で、シルクのドレスは30%ほど価格を抑えられます。
- 購入費用(新品オーダー):350万ウォン〜600万ウォン(11/28のレートで40万円〜68万円程度)
- 購入費用(中古ドレス):200万ウォン〜350万ウォン(11/28のレートで22万円〜40万円程度)
- RENAさんの紹介で送料込みにしてもらえるそう。ドレスによってはティアラやシングルベールもサービスしてもらえます。
『NICOLE SPOSA』Instagramアカウントはこちら
3回にわたってお届けした、韓国ウェディングドレスの魅力。インタビューに協力してくれたRENA さんは「最終的には日本で多くの韓国ウェディングドレスを取り扱うドレスショップを開くのが目標」と語ります。
RENA さんの思いが届き、運命のドレスと出会える新婦さんが今後ますます増えますように…!
韓国ウェディングドレスのショップ紹介やドレス購入代行などを行なっているRENAさんのInstagramはこちら→ @renadress70 お問い合わせはDMで。