婚活といえば「合わないお相手とばかり出会いそう」「成婚までの道のりが大変そう」といったネガティブなイメージを抱く人もいるかもしれません。その一方で、楽しみながら婚活に励み、わずか3か月でスピード婚する女性もいます。
運も影響すると思いますが、婚活を始めてすぐに結婚できる女性にはどのような共通点や特徴があるのでしょうか?
今回は紹介型婚活アプリ「Archers(アーチャーズ)」のカウンセラー、すぎえさんにお話を聞いてみました。
すぎえさんプロフィール
20歳で結婚相談所のカウンセラーになり、23歳で婚活支援企業プリヴェール株式会社を創業。成婚率80%の実績で東海エリア人気No.1の結婚相談所に成長。婚活カウンセラー歴15年目、今までに300組以上のカップルを結婚まで導く。紹介型婚活アプリ「Archers(アーチャーズ)」のCEOでありながら、アーチャー(婚活サポーター)としても活動中。結婚後も幸せに暮らせる相性を分析し、数多くのカップルのマッチングや交際をサポートしている。
婚活カウンセラーに聞いた、婚活で成婚しやすい女性の特徴
目次
自己分析ができていて、前向きな人は結婚が早い!
ー婚活で難航する人もいれば、すぐに成婚が決まる人もいると思います。すぐに結婚できる人に共通点はあるのでしょうか?
すぎえさん:結婚を早く決める方は、自己分析が正しくできているのが特徴です。自分がどんな性格で、どんな人生を歩んでいきたいと考えていて、どんな時に幸せを感じ、どんな時に不満に感じるか……などを知っています。
そのため、何をしたいのかが明確で相手に求めるポイントが絞られています。「素敵な人と出会ったらその縁を掴もう!」と心に決めているので、いざ運命の相手と出会ったときに迷わず突き進めるんですよね。
反対に時間がかかってしまう方は、運命の人と出会っても迷ってしまう傾向にあります。その相手が素敵な男性なら、迷っている間に他の女性にとられてしまうことも……。
婚活は自然な出会いとは違い、常にお互いにライバルがいる環境です。決断力に自信がなくても、自己分析をして迷わずに決める心の準備をしていれば、運命を掴むことができます。
婚活は「行動力」が重要
ー婚活で行動力がある人は、具体的にどのように動いているのでしょうか?
すぎえさん:「まずは会ってみよう」「もう一度デートしてみよう」「とりあえず付き合ってみよう」と、前向きで行動力のある女性は交際でも結婚でも早く決まります。
反対に、不安感が強く「迷うから会うのはやめよう」「まだ出会ったばかりなのに付き合うなんて考えられない」と二の足を踏んでしまう人は時間がかかってしまうようです。
▶︎「2回目のデート」はどこまで進展すべき?OK・NG行為が運命の分かれ目!
趣味が推し活でも大丈夫?
ー早く成婚する女性のプロフィールに共通していることはありますか?
すぎえさん:まず、プロフィールの欄はすべて埋めていて、自己紹介は300文字程度は書いています。プロフィールをパッと見ただけでも誠実に真剣に活動をしていることが伝わりますね。
写真は、1枚目は笑顔のお顔がわかる写真、2枚目は全身がわかる写真を設定しています。3枚目は浴衣や趣味の活動風景など、普段とは違うイメージの写真を入れている方が多いです。
写真の加工はやりすぎないほうがよいのですが、実際は、お写真のほうが実物よりも1.5倍増しくらいになっている方のほうがご縁を掴んでいます。
婚活では、会ったときではなくお写真の時点で第一印象が決まりますので、実物よりも少しだけ盛れているお写真を使ってみるとよいですね。
反対にうまくいかない方は、自己紹介の文章にお相手への希望が入ってしまっています。自分をPRする場なのに、自分が選ぶ側でいるようなマインドが透けて見えてしまうんです。
たとえば、「こんな人がタイプ」「こんなところに連れて行ってほしい」「転勤についてきてほしい」など……。自分の希望を書くのではなく、面接の履歴書同様、選んでもらえるためのプロフィールを意識するのが成功のコツです。
成婚が早く決まる人の仕事への姿勢
ー成婚が早く決まる人はどんな仕事をしている人が多いですか?また、仕事についてどのように向き合っている人が多いですか?
すぎえさん:職業に共通点はありませんが、仕事に対しては主体的な気持ちで取り組んでいる方が多いです。忙しかったり、普段からすごく遅くまで働いていたりしても「好きなことをやっているから」と前向きにとらえています。
自分で決めたことをやっているという意識の人は、結婚が決まるのが早いと思います。反対に、他責思考で他社や環境に対して文句や不満が多い人は、結婚に対しても時間がかかるようです。
成婚が早い人の趣味の捉え方
ー成婚が早い人の趣味に共通点はありますか?
すぎえさん:趣味に関して共通点はありませんが、成婚が早い人は「相手を選ぶ際に趣味で選んでいない」という共通点があります。たとえば、趣味が合う人がいい、趣味が合わなさそうだから会うのをやめておく、こういう趣味の人はこういうタイプだから自分とは合わない……など。
先入観で相手を見るのではなく、その趣味を持つに至った理由や、はまっている理由などを通して相手のことを理解しようとします。
▶︎結婚して専業主婦になっても“推し活”はできる? 夫や家族の理解を得る方法
趣味が推し活でも大丈夫?
ーSNSでは「アイドル好きはいわないほうがいい」と話す恋愛アドバイザーもいます。推し活をしていることは話しても大丈夫だと思いますか?
すぎえさん:アイドル好きや推し活をしていて結婚した人も沢山います。そういう人に共通しているのは「結婚相手ができて、パートナーか推しかを選ばなければいけない場面がきたときにパートナーを選ぶ」と自分の中で決めている点です。
趣味を共有したい人、推し活を認めてほしい人は早い段階で伝えるのがよいと思います。しかし、パートナーを最優先にする覚悟のある人は、関係がある程度深まってからお伝えをするのがよいでしょう。
「受け入れてほしい」「自分を知ってほしい」というのはエゴで、相手が受け入れられるタイミングで伝えてあげるのがよいと思います。
初デートは女性らしい服装が成功の鍵!
見た目について
ーはじめて出会った人と恋愛や結婚に発展するには、見た目も重要であるという話をよく聞きます。成婚が決まりやすい人の見た目やファッションに共通点はあるのでしょうか?
すぎえさん:容姿端麗だから早く成婚が決まるとは、一概にもいえません。ファッションは自分らしさを表現するためのツールでもありますが、婚活がうまくいく人は恋愛のシーンで、特に初対面の顔合わせやデートでは女性らしい服装を意識しています。
「いい人なんだけれど、恋愛となると違う」という理由でお断りをされてしまう方には、ご本人のよいところがアピールできて恋愛対象として意識してもらいやすい服装を選ぶように、とご提案させていただくこともありますね。
ーまた、ファッションについて、すぎえさんからアドバイスをすることはありますか?
アドバイスについては、私がカウンセラーを務めるアーチャーズはオンライン完結型のサービスなので、靴や靴下、バッグも含めて写真を送ってもらい、それに対してフィードバックをするような形でお応えしています。また、ご希望の方には対面でショッピング同行のサービスも別途提供しています。
まとめ
結婚が早く決まる女性は、自己分析が正しくできていて、前向きで行動力があるということがわかりました。いざ運命の人と出会ったときにチャンスを掴むには、まずは自分が何を求めているかを知ることが重要なようです。
婚活における自己分析の方法がわからない人は、「アーチャーズ」のようなアドバイザーに相談できる婚活サービスを活用してみてはいかがでしょうか。自分の理想に合った結婚相手が見つかるかもしれません!
すぎえさんがカウンセラーとして活動する紹介型婚活アプリ『Archers(アーチャーズ)』はこちら
後編では、婚活において恋愛経験が必要かどうかや、前向きに婚活を楽しめる女性はどんな人かについてお伺いしていきます。後編記事はこちら!
恋人を作りたい方はこちらの記事もチェック!
▶︎「女性から誘うのは…むしろアリ!」女性から好きになった相手と付き合う方法
▶︎「相手が見つからず疲れた…」婚活疲れを起こしがちな女性の特徴&対策を徹底解説!
この記事を書いた人
結婚相手を逆ナンで捕まえた元肉食女子。IT企業でOLをしながら、Twitterや女性向けメディアで彼と長続きするコツや美容情報を発信しています。令和時代の出会い方や、男性意見を取り入れた、リアルな恋愛記事が好評。掲載媒体はマイナビウーマン、週刊SPA!、AMなど多数。
Twitter @ring6565