婚活をしていると、顔合わせやデートの際にどんなファッションで挑めばよいのか悩ましいですよね。
実は婚活におけるファッションは、とても大切。服装やヘアメイクによる“印象”が、明暗を分けるといっても過言ではありません。
オシャレには自信があるから問題ナイ!と思っている人も、もしかしたら大きな間違いを犯しているかも。婚活ファッションの○×クイズに挑戦してみましょう。
前回の「婚活ファッション○×クイズ」はこちら>>> ミニスカートや胸元の開いた服はアリ?婚活ファッションにおける『露出度の正解』とは
婚活ファッションでは、自分の個性や好みをどのくらい出していいの?
皆さんは、普段のファッションではどんなブランドやスタイルが好きですか?
シンプルなデパート系ブランドが好きな方もいれば、ちょっとモード感のあるデザイナーブランドが好きな方もいるでしょう。
スタイルの好みも人それぞれ。いわゆるモテ系のフェミニンなスタイルや、OLっぽいコンサバなファッション、クールな雰囲気のスタイルなど、ファッションは自分らしさを表現できるひとつの手段でもあります。
そこで難しいのが、“婚活ファッション”のときには、そんな自分の好みをどのくらい盛り込んでよいのか…?ということ。
婚活ファッションにおける「自分らしさ」の正解は?
それでは、次の○×クイズクイズにトライしてみましょう。
こちらの一文は○?それとも×?
婚活でウケるファッションは、なるべく無難で王道のファッション。個性を出し過ぎると引かれてしまう可能性があるので、自分らしさは封印すべきである。
さて、クイズの正解は……
×。
正確にいえば、“△”とも言えるのかもしれません。
確かに婚活の場…特に初対面の場所において、あまりに個性や自分らしさを出し過ぎると、相手に引かれてしまう可能性があるのは事実です。
それでも、「何と言われようと、私は私らしく!がスタイル。婚活の場でもそれを貫く!」という人もいますよね。
そういうタイプの方は大抵、「私らしさを受け入れてくれない人なんて、こっちから願い下げ!」などと言ったりしますが、まだ会って間もない赤の他人に対して「私らしさを初対面で理解して、受け入れて!」と求めるのは、少し押し付けがましく、自己中心的な考え方にも思えます。
逆に「とにかく面白くて個性的な人と結婚がしたい!」と思っている人には、その個性が刺さると思うので、そういうタイプを狙い撃ちでいくのであれば、個性を前面に押し出すのはアリでしょう。
しかし、まだ初対面の段階ですから、はじめからふるいにかけてしまうと、もしかしたら性格がすごく一致する最高の相性の相手がいるのに、第一印象が原因でその出会いを逃しているかもしれません。
そうであれば、非常に惜しいことですよね。
初回デートで気をつけたい、ファッションの「婚活ウケ」と「自分らしさ」のバランス
しかし、ファッションも自己アピールの手段のひとつ。せっかくのあなたらしさを全て封印し、雑誌やネットで見たようなスタイルを頭のてっぺんからつま先まで真似して、別人のようなキャラを演じるのも、なんだかもったいないです。
そこでオススメしているのが、初対面の場では「婚活ウケ:自分らしさ」を「8:2」程度にしておくこと。
初対面の場というのは、例えばマッチングアプリでマッチングした直後の初回デートや、婚活パーティーや合コンなどがそれにあたります。
例を挙げるなら、シフォン素材などの柔らかい印象のブラウスに、タイトのロングスカートなど、全体的にはシンプルな王道ファッションを抑えながらも、ピアスやネックレスなどの顔周りのジュエリーで個性や自分らしさを表現したり、あるいは服は抑えめにしつつ、バッグと靴だけ少しモードよりのものにしてみたり。
その後も相手とのやりとりを維持できたら、2回目デート、3回目デート…と回数を重ねるにつれて、「8:2」から「7:3」、さらに「6:4」…というふうに少しずつ自分らしさの割合を増やしていくことをオススメします。
そうすると、初デート、2回目、3回目…と回が増えるごとに、あなたの奥に秘めていた魅力が少しずつ出てくるので、毎回違った一面を相手に見せることができ、「もっと知りたい」と思わせることに繋がります。
婚活の場で自分らしさを100%封印することはしないで
中には、「だったら最初から自分らしさを全て封印して、できるだけ婚活の場でモテよう!」と考える人もいるかもしれません。ところが、そこまでしてしまうと本来の自分とは異なる印象を与えてしまうことになります。
あまりにシンプルで無難な格好をしていたので、生真面目で穏やかな人だと思っていたら、実はけっこうアクティブでパーティー好きだったことが後々発覚し「思っていたタイプと違った…」とフェードアウトされてしまうことも。
自分の良さや魅力に気づかない人ばかりを引き寄せ、結果的に離れられていくので、婚活に使う時間を無駄にしてしまいます。
ですから何を着ていくか迷ったときは「8:2」の法則を思い浮かべてコーディネートしてみてください。
婚活ファッションにおける自分らしさの正解まとめ
- 初対面の場で個性を前面に出し過ぎると、引かれてしまう可能性も
- かといって自分らしさを完全に封印してしまうと、本来の自分とは異なるイメージを与えてしまい、フェードアウトなどに繋がるので注意
- 「婚活ウケ:自分らしさ」の正解は、初対面では「8:2」のバランスで。そこから回を重ねるごとに、自分らしさの割合を増やしていくと良い
こちらの記事もチェック!
褒め上手は会話上手!モテる女性が巧みに使う「さしすせそ」の本質とは?