「彼氏ができない」「結婚できない」と嘆いている人は大勢いますが、その理由はどうしてなのでしょうか。「自分に何か欠点があるのかもしれない」と不安になってしまうかもしれませんが、実際は、その人に何か特別な問題や大きな欠点があるわけではありません。
出会いや結婚は“縁”なので、たまたま運命のパートナーに巡り会えていないだけ。しかしマインドを少し変えるだけで、一気に出会いが掴みやすくなることをご存知でしょうか。
今回は「恋人ができない」「結婚できない」と悩んでいる人のために、まず心がけてほしい3つのことを紹介します。
1. まずは行動を起こす。
当然のことではありますが、彼氏が欲しいとか、結婚したいという願いがあるのなら、まずは行動に移さなくては何も始まりません。
そんなこと言われなくても、とっくにわかっているよ!と思うかもしれませんが、「どうして私だけ結婚できないんだろう…」とネガティブになっている人の中にはたまに、積極的に行動を起こそうとしない人がいます。
「恋人が欲しい」「結婚したい」と口で言っているわりに、出会いのチャンスを自ら掴みにいかず、ただ待っているだけ。それでは、誰かと出会えるはずがありません。
「きっとこの世の中には、私の運命のパートナーがたったひとり存在していて、いつか必ず迎えに来てくれるはず…」。そんな風に願いたくなる気持ちはよくわかります。確かに、あなたの運命の相手は必ずどこかにいるとは思いますが、“白馬に乗った王子様”というのは存在しません。
だからこそ、運命の相手は自ら探しに行くつもりで、行動を起こしてみてください。
「職場には出会いがないから仕方ない」「出会いの場に行くのは苦手」「マッチングアプリは自分には向いていない」など、何かと理由をつけて一切動こうとしない人も多いです。あるいは、アプリに登録するだけで満足してしまい、実際は出会うための努力がほとんどできていないという人も…。
職場やアプリ、合コン以外にも、趣味の集まりや友達の紹介など、出会えるチャンスはいくらでもあるので、自分に向いていると思う出会いの形を探し、自ら足を運んでください。ただ家でじっと待っているだけでは、恋人にも結婚相手にも、絶対に出会えません。
婚活をしているのになかなか恋人ができない人に多いのが、客観的に見て「理想が高すぎる」というタイプ。相手の年齢や外見、スペックなどにやたらと固執して、絶対に譲らないという人をよく見かけます。
その人自身も、たとえば芸能人のようなルックスや誰もが羨むような高スペックに恵まれているのであれば、いつか理想の条件通りの相手と巡り合えるかもしれません。しかし現実はどうでしょうか。自分がこだわっている条件が、客観的な視点で見たときに、「理想が高すぎる」と思われるレベルではないかを一度見直してみてください。
もちろん無理をして妥協する必要はありません。しかし最も厄介なのが「自分の理想が高すぎるということに気づいていない」という状況。何が問題なのか自分で気づいていないので、改善の余地がないからです。逆に自分は理想が高すぎることはわかっているけれど、どうしても譲りたくない!というのであれば、そのままでも構いません。しかしその場合、かなりの長期戦になると覚悟してください。
それが嫌ならば、もう一度自分の理想を見直す必要があります。譲れる部分はないのか、そして今まで固執していた条件が本当に自分にとって必要なのかどうかを改めて考えること。それが、出会いの幅を広げることにつながるでしょう。
3. 他責志向を卒業する。
婚活がうまくいかずに悩んでいる人の話を聞いていると、何もかもすぐに他人や周りのせいにして、自分の不幸をただ嘆いているだけ…ということがよくあります。
自分に出会いがないのは、仕事や職場のせい。結婚相手に巡り会えないのは、いい男がいないせい。デートが楽しくなかったのは、相手の男性がつまらないせい…。
このように、うまくいかないことを何でも人のせいにしてしまうと、自分自身の改善するべき点に気づかないので、状況は永遠に変わりません。
どうしてなかなかうまくいかないのか、なぜ出会いがないのかなど、全ての問題は自分に責任があるという考え方に切り替えてみてください。
例えば「忙しすぎる仕事や会社のせいで、恋愛ができない。自分は不運だ」という考え方を少し変えて、「自分は仕事に追われてばかりで恋愛に本気を出せなかったのが原因で、いい人にまだ出会えていない」という風に切り替えます。
そうすると、「今までは仕事ばかりだったけど、恋愛に前向きになれば状況は変わるはず。そろそろ恋人も欲しいし、夏までは恋活に集中して出会いを楽しんでみよう」といった風に、これからどうするべきなのか、あるいはどうしたいのか、自分の課題や目標がしっかり定まってきますよね。
他責志向を卒業すると、見えてくるものがガラリと変わるはずです。
まとめ:「恋人ができない」「結婚できない」と落ち込む前に心がけるべきこととは
以上、「恋人ができない」「結婚できない」と悩んでいる人のために、まず心がけてほしい3つのこと紹介しました。
- まずは行動を起こす。
- 自分の理想を見直す。
- 他責志向を卒業する。
婚活を長く続けていると、気持ちが落ち込んでしまうこともあると思います。しかし気持ちの持ちようで、幸せは掴みやすくなります。必ず素敵なパートナーに出会えることを信じて、自信を持ち、前向きに取り組んでください。
この記事を書いた人
慶應義塾大学文学部卒。東京カレンダーWEB編集部にて数々のヒット企画を手がける。その後、講談社WEBメディア「ミモレ」、マガジンハウス「anan web」を中心に、恋愛・婚活分野のコラムや女性の人生に関するエッセイを発信。
Instagram @sachieozawa
Twitter @satyspy