「どうして私には彼氏ができないんだろう……」
そんな風に思い悩んだことはないでしょうか?
しかしその理由は、決して本人に魅力がないからだとか、問題があるからというわけではありません。
逆にちょっとした心がけで、状況が変化し、突然彼氏ができた! なんていうこともありえるかも……?
本コラムの【前編】では、“彼氏ができない理由4選”を紹介します。もう長い間彼氏がいないけれど理由がわからないという方は、ご自身に当てはまるところがないかチェックしてみてくださいね。
彼氏ができない=自分に魅力がない、と思うのは大間違い!!
目次
外見や性格など悪くないのに、なぜか彼氏が長い間できないという女性は意外とたくさんいます。
むしろあなたの周りに「あの人、あんなに美人なのになんで彼氏がいないんだろう!?」とか「あんなに性格がいいのに、一度も付き合ったことがないらしい…」といった人はいないでしょうか。
つまり彼氏ができる・できないは本人の魅力とは関係がないのです。
「彼氏が欲しいにも関わらず、なかなかできない」という方のほとんどが、これから紹介する4つの理由のどれかに当てはまっています。どうして彼氏がなかなかできないのか、その理由を探っていきましょう。
彼氏ができない理由④ 過去の経験がトラウマになっている
「彼氏ができないのは、出会いが少ないからだ」と嘆いている人に限って、出会いを待っているだけで、自分からは全く行動に移していないことが多いです。
“出会い”はなければ作るしかありません。よく婚活中の人が「職場と家の往復だけで出会いがない上に、肝心の職場には素敵な男性がいない」とぼやいているのを耳にします。しかしそれならば、職場以外の場所で出会いを見つければ良いのです。
そのためには、積極的に男女が集まりそうな場所に行ってみたり、趣味の集まりに顔を出したりと、新しい出会いの機会を自ら作るようにしましょう。友達に「紹介して!」と声をかけるのも良いですし、マッチングアプリを利用するのもおすすめです。
出会いをただ待っているだけで、自分からは動こうとしないような”受け身の姿勢”は、恋愛や婚活市場において最も不利です。仮にこの先素敵な出会いがあったとしても、いつも受け身の姿勢でアクションを起こさないでいると、タイミングを逃したり、その相手を他の女性に取られてしまうことになるでしょう。
まずは”受け身の姿勢”からの卒業を目指してください。
「あの人、素敵だな」「デートしたいな」と思ってはいるものの、相手から誘いがないとすぐに諦めてはいませんか? よほどのモテモテ女性を除いては、それでは一向に彼氏ができません。素敵だと思う人が現れたら、勇気を出してまずは自分から連絡を取ってみましょう。
女性から誘うことに抵抗があるという人がいますが、万が一断られたところであなたが失うものは何もありません。それよりも、自分から行動を起こさないことによって、大きな恋のチャンスを失っているのです。
いつも受け身の姿勢になってしまう人に多いのが、子どもの頃から少女漫画のような恋愛に憧れがちなロマンチストタイプ。漫画の中で主人公は、素敵な男性と運命的な出会いをしていましたよね。もしかしたらあなたも心のどこかで「きっといつか私にも運命の出会いが訪れるはず……!」「運命の相手ならば向こうからアプローチしてきてくれるよね……?」なんて期待をしているかもしれません。
しかし現実と少女漫画の世界は同じではありません。それに漫画には描かれていなかっただけで、ヒロインだって実は舞台裏で自分から積極的にグイグイ動いていたかもしれませんよ(笑)。
運命自体は存在するかもしれませんが、それを引き寄せられるかどうかは自分の努力次第。何もしないで待っているだけでは、彼氏は永遠にできないのだということを理解しましょう。
彼氏ができない理由② 理想が高すぎる
彼氏がなかなかできないのは、「理想が高すぎるから」という可能性もあります。
条件が良い人を望めば望むほど、厳しい条件に全て当てはまる相手に巡り合える確率は低いですし、運よく見つかったとしてもライバルが山ほどいるのが現実でしょう。
「どれだけ時間がかかったとしても一切妥協はせず、理想の条件通りの人と付き合いたい!」と思うのであれば、それでもいいのですが……。できるだけ早く彼氏が欲しいと思うなら、“理想の条件”を見つめ直す必要があります。
そしてさらに厄介なのが、実際はかなり理想が高いにも関わらず、「理想が高い」という自覚がない人です。自分では理想が高すぎるつもりはなくても、今までに友人や周囲の人から「理想が高いよね」と一度でも言われたことがある人は要注意。厳しいことを言えば、第三者から見ると、あなたとあなたの理想のタイプは釣り合っていないということにもなります。
婚活において、客観的な視点を持つことはとても重要なので、周囲の意見も素直に認めましょう。
彼氏ができない理由③ 恋愛より優先していることがある
これは決して悪いことではないのですが、口では「彼氏が欲しい!」と言ってはいるものの、実際は恋愛よりも優先していることがある人は、彼氏ができにくい傾向にあります。例えば仕事がかなり忙しかったり、趣味にのめり込んでいる場合などです。
必ずしも恋愛をしなくてはいけないわけではありませんし、夢中になれることがあるのは素晴らしいこと。今は仕事や趣味に打ち込みたい時期なのであれば、焦って恋人探しをする必要は全くないでしょう。
しかし、もしもあなたに「○歳までに絶対結婚したい」など自分なりのタイムリミットがあるようでしたら、早めにスイッチを切り替える必要があります。時間はあっという間に過ぎてしまうので、気づいたら彼氏ができないまま年月が経過していた……と後悔することのないようにしましょう。
彼氏ができない理由④ 過去の経験がトラウマになっている
彼氏がなかなかできない理由として、過去に恋愛で深く傷ついたり、失敗した経験があり、その傷が完全に癒えていないという可能性もあります。
「早く新しい彼氏が欲しい」と自分では前向きになっているつもりでも、心のどこかでトラウマを抱えており、無意識のうちに次の恋愛に進むことを拒絶しているのです。
もし少しでも思い当たる節がある場合は、しっかりと自分と向き合い、過去の経験による心の傷が原因なのだと自分で認めた上で、次の一歩を踏み出す努力をしなくてはいけません。
また同じ失敗を繰り返すのは怖いかもしれませんが、失恋から立ち直る最も効果的な方法は、新しい恋愛です。
今まで傷ついてきた分、次は幸せなことばかりが起こるはず。そう信じて、前向きに次の恋愛をスタートさせてみましょう。
逆に、恋愛経験がこれまで一切ないために、自信がなくて恋愛を始められないという人もいます。「付き合った経験がないので、どうやって異性と接したらいいかわからない」「そもそも恋愛の始め方がわからない」など、さまざまな戸惑いがあると思います。経験がないのですから当然のことでしょう。
しかし、だからと言っていつまでも一歩を踏み出せずにいると、永遠に経験がないままなので状況は変わりません。まずはあれこれ考え過ぎずに、恋愛を経験することがスタート。デートの誘いや素敵な出会いがあったときは、積極的になってみると良いです。
彼氏ができない理由・まとめ
- 受け身の姿勢になっている
- 理想が高すぎる
- 恋愛より優先していることがある
- 過去の経験がトラウマになっている
以上、彼氏ができない理由4つを紹介しました。もしもあなたが、恋愛をしたいと望んでいるのになかなか彼氏ができないという場合は、上記4つのどれかに当てはまっている可能性が高いです。
あなた自身には必ず魅力があるのに、どうしてなかなか彼氏ができないのでしょうか? その原因は、たいてい自分の中に潜んでいることがほとんど。ですからまずは、何が原因で彼氏ができないのかを把握した上で、今後どうしたら良いのか考えてみると良いでしょう。
人は、本気で何かを欲しいと願えば、よほど実現可能性が低くない限りは、必ず手に入れられるはずです。次回のコラム【後編】では、彼氏がなかなかできない落とし穴から抜け出し、彼氏を見つける方法を一緒に考えていきましょう!
後編はこちらから>> そろそろいい加減に彼氏が欲しい!というあなたへ…「恋人を作る方法」3つ
▶︎こちらの記事もチェック!
「恋人が欲しいけれど、出会いがない!」と諦める前に…。必ずやってほしいこと3つ
300組の男女を結婚させたプロが伝授する「理想が高すぎる人が結婚する方法」
この記事を書いた人
慶應義塾大学文学部卒。東京カレンダーWEB編集部にて数々のヒット企画を手がける。その後、講談社WEBメディア「ミモレ」、マガジンハウス「anan web」を中心に、恋愛・婚活分野のコラムや女性の人生に関するエッセイを発信。
Instagram @sachieozawa
Twitter @satyspy