マッチングアプリで婚活をしていると、マッチングはするもののなかなかその先に進まない…という声をよく聞きます。マッチングのDMのやり取りの途中で、返信が二度と返ってこなくなったり、顔合わせのアポイントは取り付けたもののドタキャンされてしまったり…。
このようにマッチング後、初デートに至らないという場合は、メッセージのやり取りに原因があることがほとんどです。今回は、マッチングした相手と確実にアポを取るために心がけるべきことを、前編・後編の2回にわけてお伝えします。
【前編】はこちら>> マッチングアプリで確実に初デートのアポを取りたい!相手に「会ってみたい」と思わせる手段とは
記事の【前編】で、マッチングアプリのメッセージのやり取りの際には、親しみやすくきちんとしたイメージを心がけて文章を書くことをお勧めしました。
今回はさらに、マッチングアプリのDMで気付かぬうちにやりがちなNG行動を紹介します。
自分の話ばかりして、相手に話題を振らない人は意外と多い
意外と多くの人がやってしまうのが、メッセージを盛り上げようとして自分の話ばかりすること。
できるだけ自分のことを多く知ってもらうために、趣味や仕事の話など、自分のことを伝えるのはもちろん大切です。しかしそればかりだと相手に「この人は、私に興味がないのかな」とガッカリさせてしまうでしょう。
これは、対面での会話の場合と全く同じです。せっかくデートをしていても、ずっと自分のことだけ話していて、あなたに全く関心を示さない人とは一緒にいても楽しくないですよね。
DMでも、好感度を上げるためには、自分の話題と相手に関する話題をバランスよく混ぜることが重要です。
例えば、「プロフィールにヨーロッパ旅行が趣味と書いてありましたが、とても素敵ですね!どこの国に行かれたんですか?僕も海外駐在でドイツに住んでいたことがあり、ヨーロッパの各国を旅するのが好きでした」などと、相手に興味があることを示しつつ、その話題の中で、自分自身についても語るようにします。
また、自分のことばかり話してしまっているな…と気づいた時は、「ちなみに、○○さんの場合はどうですか?」という風に、会話の流れで自然に相手にパスを出すようにしましょう。
初デートのアポを取る際も、自分の都合を押し付けないで
この「自分中心にならないようにする」というポイントは、たわいもない会話の中でも心がけるべきですが、初デートのアポを決める際にはさらに重要です。
稀に、待ち合わせ場所や日時を決める際に「僕は土日より平日夜が希望です!場所は職場が渋谷なのでその周辺ならどこでも大丈夫です!」などと、一方的に自分の都合ばかりを提示してしまう人がいます。
しかし相手は「あなたはいいけれど、私は…?」と、気分を害してしまうことがあるでしょう。結果的に、会う約束をしていたはずなのにやり取りの途中でフェードアウトされてしまう可能性も。
初デートのアポを取る際は、「平日や週末など希望はありますか?エリアについてもし指定があれば教えてください。僕は職場が渋谷なので、平日夜の場合は、大抵どこでも出やすいです!」というように、まずは相手を気遣う姿勢を見せましょう。これができるかどうかで印象が大きく変わるので、アポ獲得率がグッと上がるはずです。
返信を待たずに、立て続けにメッセージを送るのはNG
次に紹介するNG行動は、「相手の返信を待たず、メッセージを立て続けに送ること」。
人によって、メッセージの頻度は異なります。マメかどうか…という性格の問題もありますが、平日の日中は仕事が忙しくてなかなか返信ができない人も多いでしょう。
それなのに、自分が送ったメッセージに返信がないからといって、返事を催促するかのように重ねてメッセージをすると、相手はどのように感じるでしょうか。
追いかけすぎると人は逃げたくなるもの。圧迫感を抱き、人によってはそれだけでフェードアウトしたくなることも。
相手の都合を無視して、自分のペースを押し付けるのは身勝手な行動だということを肝に銘じておきましょう。
ただし、やり取りが途絶えたまま何日も返信が来なかったり、初デートの約束が決まっているのも関わらず、直前になっても連絡が取れない場合は、そのまま待っていても永遠に返信が来ない可能性が高いです。その場合は勇気を出し、あくまで相手を気遣うようなニュアンスで、もう一度連絡をしてみると良いでしょう。
マッチングアプリ婚活で確実に初デートのアポを取るためには
以上、マッチングアプリの婚活で確実にアポを取るために、DMで気をつけるべきポイントを2回にわたってお伝えしました。
- 親しみやすい印象を出すため、仕事でも使うような堅い表現を、柔らかい印象の話し言葉に変える
- 否定的な単語を肯定的な言葉に置き換えることで、ポジティブな印象にイメージアップ
- いきなりタメ口・ちゃん付けはNG
- 自分の話ばかりしない。自分の話題と相手についての話題をバランスよく混ぜる
- 初デートの日時や場所を決めるときは、自分の都合を押し付けない
- メッセージを立て続けに送って相手を追い詰めない
マッチングはするものの、なかなか初デートのアポに辿り着かないという場合は、自分のメッセージに問題がないか一度見直してみてください。
「会ってみたい」と思わせるようなコミュニケーションが取れているかどうかが鍵となります。自分本位ではなく、相手を思いやる気持ちをメッセージにも込めてみましょう。