あなたは、モテる女性にはどんな共通点があると思いますか?
「モテる」と一口に言っても、モデル顔負けのスタイル抜群美女もいれば、外見は普通だけれど常にモテモテの女性もいますし、癒し系もいればクール美人もいます。
モテる女性も百人十色。自分に近いタイプを参考にすれば、あなたもモテモテ女子になれるかも?
本シリーズ「モテ女子の観察ファイル」では、私たちの周囲にいるモテる女性の生態を観察。その特徴や、モテる秘訣を解説していきます!
モテ女子File.2 男性からモテる状況を全力で楽しむ「種まき女子」
今回紹介するモテ女子は、「種まき女子」。
種まき女子というのは文字通り、恋愛市場において積極的に種を蒔いているタイプの女性。「種を蒔く」という行為はごく普通のことのように聞こえるかもしれませんし、「種を蒔いたらモテるのは当然でしょ?」と思うかもしれません。しかしこれが、意外と難しいのです。
種まき女子は、ターゲットを狭めすぎることなく幅広く種をまき、たくさんの男性に「チャンスがありそう!」「押せばいけそう!」と思わせるのがとっても上手。その結果、気づくと、同時に何人も男性に言い寄られるほどモテまくっている…という事態に発展しています。
実はこれは、簡単なことではありません。
多くの女性がやりがちなのが、はじめから自分が素敵だと思うイケメンやハイスペック男子にだけ好かれようとすること。
その気持ち、とってもよくわかります。だれかれ構わずモテたいわけではないし、自分がいいと思った人にだけ好かれたい。好きではない男性にモテたところで面倒なだけだし、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンになれればそれでいい。…そんな風に考える女性も多いことでしょう。
これは、全く悪いことではありません。実際、恋愛も結婚も相手はひとりですし、どんなに不特定多数からモテたところで本当に愛しあえるたった一人のパートナーに出会えなければむなしいですよね。
しかし「自分が素敵だと思う人にだけ好かれればいい」と決めつけるあまり視野が狭くなり、理想ばかり上がっていってしまうケースも多いです。出会いの時点で必要以上にターゲットを狭め、すぐに「この人はナシ」と決めつけて候補から外し、自ら恋愛のチャンスを失っていることもありえます。
そんな時は、種まき女子の考え方を少しだけ見習ってみましょう。
▶︎外見も性格も悪くないのに、恋人がいないのはナゼ?「彼氏ができない理由」
「ナシではないかも」と思ったら、あらゆる男性が恋愛対象!?
種まき女子は、「イケメンじゃなきゃダメ」「ハイスペじゃなきゃダメ」「好みのタイプじゃなきゃダメ」などと決めつけたりせず、種を蒔く時点ではターゲットを狭めすぎることはしません。
「ナシではないかも?」と思ったら、あらゆる男性が恋愛対象。「あれが嫌だ」「これが嫌だ」と相手の粗探しをすることなく、男性に接します。そして相手にそれとなく「好意がありそうな態度」を見せるのがとっても上手なんです。
男性は「彼女、自分のこと好きなのかな?」と気づいた時点で、その女性に対して好感を持つことが多いです。「押せばイケるのかな?」と思ったら、そこからぐいぐいアプローチが始まるなんてことも。
こうして種まき女子はたくさんの男性から好かれ、最終的にはその中から自分が一番だと思う人を選んで付き合っています。まさに「小悪魔」的な女性とも言えるのかもしれませんね。
▶︎「理想が高い」と言われたことのあるあなたに知ってほしい「等価交換の法則」
男性からの好意を負担に感じず、モテる状況を楽しむ
種まき女子のもう一つの特徴は「自分がモテている状況を心から楽しめる」ということ。
真面目な女性の中には「自分は相手に興味がないのに、相手から好意を持たれるのが苦痛」と感じ、自分の魅力を日頃からアピールすることに抵抗を持つ人もいます。恋愛不器用さんや嘘をつけないタイプの人によく見られる現象です。中には「好きになれないタイプの男性からしか好かれない。自分には魅力がないんだ…」と落ち込んでしまう人までいます。
ところがモテる種まき女子は細かいことを気にせず、自分をどんどんアピールし、自分に興味を抱き始めた男性と積極的にコミュニケーションを取ることを惜しみません。
結果的に自分がモテている状況を全力で楽しみ、ポジティブなオーラを放っているのです。
モテればそれでOKというわけではありません。しかしいつも恋愛がうまくいかずに自信が持てないとか、自分はどうせモテないと決めつけて諦めてしまっている…という女性は、種まき女性のテクニックを取り入れてみるのも良いかもしれません。
次のステップを参考にしてみましょう。
- 最初から相手を否定せず「ナシではないかも」と思ったら心を開いてみる
- 相手と積極的にコミュニケーションを取る
- 種を蒔きたいなら、相手に興味があることを匂わせる言葉を伝える(ストレートにアプローチするわけではなく、会話の中で、相手を褒めてみたり、今度一緒にどこかに行きたいね、という言葉などをさりげなく伝えるだけでOKです)
- 「男性から関心を持たれること」をポジティブに捉える。他人から好意を持たれるのは魅力がある証拠です!
最初から可能性を狭めすぎず、視野を広く持つこと。そして恋愛に振り回されるのではなく、自分が主体となって恋愛を楽しんでいること。これらが、種まき女子たちの強みなのかもしれませんね。
以上、「種まき女子」の特徴を紹介しました。
もしあなたの周りに、ジャンルを問わずいろんな異なるタイプの男性から一斉に言い寄られている女性がいたら、彼女はもしかしたら種まき女子なのかもしれません。
あなた自身がそうなる必要はありませんが、彼女たちのテクニックを少しだけ参考にして、ぜひ思いのままに恋愛を楽しんでくださいね。
▶︎前回の「モテ女子の観察ファイル」はこちら 世話は焼くけど“おかん”にはならない!男心を鷲掴みする「包容力女子」とは?
この記事を書いた人
慶應義塾大学文学部卒。東京カレンダーWEB編集部にて数々のヒット企画を手がける。その後、講談社WEBメディア「ミモレ」、マガジンハウス「anan web」を中心に、恋愛・婚活分野のコラムや女性の人生に関するエッセイを発信。
Instagram @sachieozawa
Twitter @satyspy