マッチングアプリで婚活をしていると、マッチングはするもののなかなかその先に進まない…という声をよく聞きます。マッチングのDMのやり取りの途中で、返信が二度と返ってこなくなったり、顔合わせのアポイントは取り付けたもののドタキャンされてしまったり…。
このようにマッチング後、初デートに至らないという場合は、メッセージのやり取りに原因があることがほとんどです。今回は、マッチングした相手と確実にアポを取るために心がけるべきことを、前編・後編の2回にわけてお伝えします。
マッチングアプリで初デートに漕ぎ着けるためには、DMの内容が重要
マッチングアプリのDMがあなたの印象を決める!
マッチングアプリの婚活においては、実際に対面するまではDMのやり取りがあなたの印象を決める、と言っても過言ではありません。「文章ひとつで、人のイメージなんて変わらないだろう」と高を括っているのだとしたら、大間違い。
メッセージの文面が丁寧できちんとしており、柔らかい雰囲気であれば、優しくて礼儀正しい人だというイメージを与え、「会ってみたい」と思わせることができます。
逆にぶっきらぼうで冷たい印象の文面だったり、会ったこともないのにいきなり距離が近く、失礼な口調だったりしたらどうでしょうか。デートしたいとは思わないですよね。
特に男性の場合は、メッセージで損をしている人が多いようです。実際に会うととても優しくて礼儀正しい人なのに、LINEやDMはいつも用件のみ。ビジネスメールのような口調になって、面白みに欠ける人だと思われたり、気配りのできない冷たい人だと勘違いされてしまうこともあります。
すでに親しい関係であれば、用件のみのメッセージでも誤解されることはないですが、マッチングアプリで知り合う相手はあなたのことをまだよく理解していません。
文面が与えるイメージは、その人自身の印象に直結するのです。
仕事でも使うような堅い表現は、柔らかい話し言葉に変えると印象アップ!
少しの心がけで、文章のイメージは大きく改善します。例えばアポを決めるやり取りの中では、「はい、了解です。」と一言だけ送る代わりに、「わかりました!楽しみにしています!」と返してみましょう。このように、仕事でも使うような堅い表現を、柔らかい印象の話し言葉に変えることでグッとイメージアップに繋がります。
また、毎回ダラダラと長いメッセージを送る必要はありませんが、いつも用件のみのシンプルなやり取りになっている場合は、用件にプラスして、「楽しみですね!」など、ちょっとした自分の感情を伝えるようにしましょう。
気の利いた文章がどうしても書けない…という人は、絵文字をうまく利用するのも効果的です。かといって、絵文字だらけのごちゃごちゃした文章はイメージダウンに繋がるので、メッセージの中にスマイルマークをひとつだけ、さりげなく入れてみましょう。それだけで不思議と親しみやすさが生まれます。(絵文字をやたらと使う男性が苦手だという女性の声も非常に多いです。あくまで文章のアクセントとして、時々使う程度が効果的です)
マッチングアプリでいきなりタメ口・ちゃん付けはNG
一方で、距離をいきなり縮めすぎるのも考えもの。絶対に避けた方がいいのが、マッチング直後のやり取りから敬語を使わなかったり、相手のことを“ちゃん付け”で呼んでしまうこと。やり取りの中で、少しずつ砕けた口調になるのは構いませんが、最初からタメ口・ちゃん付けだと、常識のない人に思われ、結婚相手候補から除外されてしまいます。気をつけましょう。
マッチングアプリのDMでは、否定的な単語を肯定的な単語に置き換えてみよう
最後に、ちょっとした心理的テクニックを紹介します。
これは対面のデートの場合もそうですが、会話の中では、なるべくポジティブな単語や表現を使い、ネガティブな言葉を避けることをお勧めします。いつも明るく前向きな言葉を口にしていると、他人から見てもポジティブな人だという印象に繋がるからです。
「嬉しい」「楽しい」などの言葉をいつも言っている人と、何かにつけて後ろ向きで愚痴ばかり言っている人だったら、間違いなく前者の人と親しくなりたいですよね。このテクニックをDMでも応用しましょう。
メッセージの中で、否定的な単語を全て肯定的な単語に置き換えるようにします。例えば「水曜と金曜は無理です」と言いたいのなら「平日なら月・火・木がOKです!」と言ってみたり、好き嫌いについて聞かれた時には「パクチーと海老が嫌いです」という代わりに、「パクチーと海老以外は、大抵好きです!」と言ってみるなど。
言葉の力を利用して、ぜひあなた自身のイメージアップにトライしてみてください。
まとめ:マッチングアプリで初デートのアポに繋げるためには
以上、マッチングアプリの婚活で確実に初デートのアポを取るために、DMで気をつけるべき言い回しや口調についてお伝えしました。
メッセージの文章によって、自分自身のイメージがそこまで大きく変わるということに驚いた方もいるかもしれません。しかし実際に会うまでは、相手の話している姿を見ることができないため、私たちは無意識のうちに文章から相手の性格や雰囲気を読み取っています。
マッチングはするのに、なかなか初デートアポまで辿り着かないという場合は、DMを打つ際に、親しみやすく、かつきちんとした雰囲気で書けているかを注意するようにしてくださいね。
後編の記事では、DMで気付かぬうちにやっているNG行為を紹介します。>>【後編】はコチラ