「ありのままの自分を受け入れてくれる人と結婚したい。」
「ありのままの自分でいられる相手こそが運命の人だと思う。」
このように「ありのままの自分」を見て好きになってもらいたいという人、たくさんいますよね。でも、この「ありのままの自分」が実は落とし穴…。捉え方を勘違いしてしまうと素敵な人には出会えないかも!?
異性からモテる「ありのままの自分」とは何か、一緒に考えていきましょう!
「婚活のために必死で頑張ることは、ありのままの自分ではない!」と考えている人は要注意
「ありのままの自分でいられる人と結婚することが、一番気が楽だし幸せだと思う。」
確かにそうですよね。飾らず自然体でいる自分を好きになってもらうほど、最高なことはありません。しかし、“婚活市場”という結婚したい男女が大勢いる中で、自分を見つけてもらうためには、ある程度の努力は必要です。
今の自分をこのまま現状維持することが「ありのままの自分」だと思っているタイプの人は、気をつけた方がいいかも…。
「結婚するために自分磨きをしたり、自分には不似合いな努力をしたりと無理に頑張ることは、”ありのままの自分”ではない」と考えている現状維持派な人は、率直に言うと、婚活では幸せを掴みづらいからです。
あなたは、こんな気持ちで婚活をしていませんか?
ーモテるためにダイエットしたり自分磨きしたりするのは、違う気がする。
ー結婚するために良い人ぶっても、それは「ありのままの自分」を受け入れてもらっているわけではないから意味がない。
ー必死に相手に合わせて無理をして頑張っても、どうせ続かない。それよりも、自然体の自分を見て好きになってくれる人と付き合いたい。
ー婚活イベントの短い時間の中では、お互いに本当の自分を出せていないと思う。自然体の自分を見て好きになってもらいたい。
現状維持派の人の中には、婚活をしているといっても婚活イベントにほんの数回参加しただけの人や、まだ具体的な行動を起こしていない人もいます。
「結婚はしたいけれど、そのために行動することが面倒」とか、「努力をしても成果が出るのか不安」「変化することが怖い…」。そんな行き場のない気持ちの理由付けとして、「ありのままの自分」という響きの良い言葉に逃げていませんか?
しかし「ありのままの自分」を、努力しなくてもいいための理由にしてしまうと、そこから成長できなくなってしまうかもしれません。
▶︎世話は焼くけど“おかん”にはならない!男心を鷲掴みする「包容力女子」とは?
一方で、結婚するために様々な努力をしてきたけれど、なかなか結果に繋がらず、頑張ることに疲れてしまった人もいると思います。
ーエステやジム通いをしたり、オシャレの勉強をしたりモテるために頑張ってきたけれど疲れてしまった。自分の中身を見て受け入れてくれる人と出会いたい。
ー婚活で選ばれる自分に変わりたくて努力してきたけれど、よそゆきの顔をしすぎて本当の自分がわからなくなってきた。これからは自然体で婚活を頑張りたい。
ー好きになってもらいたくて相手に合わせてばかりで疲れてしまった。これからは「ありのままの自分」でいることで本当に理解し合える関係を築いていきたい。
結婚するためにできる限りの努力をしてきても成果がでないと、婚活疲れになってしまいがち。そこで婚活を諦めるのではなく、「これからは気持ちにゆとりを持って自然体の自分…つまりありのままの自分でいたい」と思った時、不意に良縁が巡ってくることがあります。
一言で「ありのままの自分」といっても、先に述べたような、“行動を起こさず変化を拒み、今の自分や現状を維持することに固執してしまう”のと、”結婚するための努力をしてきた上で、これからは「自然体」でいたいという”のでは、全く意味が違いますよね。
異性から選ばれる「ありのままの自分」とは?
婚活というパートナーを選び選ばれる場で、自分を磨く努力や成長する気持ちがない「現状維持派」の人の結婚は、少し厳しい言い方にはなりますが、険しい道のりになるかもしれません。
「自然体が一番」というのを口実にして、全く努力しない姿勢が相手にも伝わるので、逆に努力をしている人からは選ばれにくいからです。婚活を前向きに頑張っている人は、同じようなモチベーションの人と出会いたいですよね。努力をしなければ、出会いはなかなかやってこないのが現実…。
一方、結婚するため一通りの努力をしてきた人が、「これからは自然体でいよう」という気持ちで婚活に臨むと、ふわっと素敵な出会いが舞い降りてくることがあります。これまでに自分を見失うほどに頑張ってきた人、そこまで努力できる人が、ふっと肩の力を抜いて「自然体」になったときに、本当の意味での「ありのままの自分」という素敵なオーラが出るからでしょう。
頑張りすぎて疲れてしまった人は、一回自分を認めてあげて「自然体」でいるのもいいと思いますよ。
とはいえ、婚活疲れするほど頑張らないと結婚できないというわけではありません。「ありのままの自分」という言葉に甘えて何も努力しないのは要注意ですが、パートナーとして選ばれるための最低限の努力や、成長したいという気持ちを持った上で、自分を認め、自分らしさを大事にしてください。
これまでの努力はあなたを裏切ることはありませんし、必ずあなたのなかで生きています。
これまでの努力も含めて「ありのままの自分」でいることで、異性の目にも魅力的に映り、より一層「あなたらしいありのままの自分」でいられるのではないでしょうか。
▶︎「男は追うな、追わせろ」は時代遅れ。本当にモテる女性がやっている行動とは?
あなたはどんな「ありのままの自分」になりたいですか?
「ありのままの自分」と一言で言っても、その意味によって全く違うことをおわかりいただけたと思います。
婚活している友達と「やっぱりありのままの自分でいるのが一番だよね。」と話していたとします。その時に、現状維持派の人が「やっぱりそうだよね!頑張る必要なんてないんだ」と安心してしまうのは非常に危険。
あなたの思う「ありのままの自分」と、友達が言う「ありのままの自分」では中身が全然違うかもしれませんよ。
現状維持派だった人は、まずは行動を起こすことから始めてみませんか?
夢を叶えるためには努力が必要です。結婚生活とは、他人同士がお互いを理解し合い、愛し合い、時間をかけて夫婦としての絆を深めていくことです。その中で相手に合わせたり、自分に合わせてもらったり、お互いにたくさんの変化を受け入れながら生活をしていきます。現状維持のままでは、異性と結婚して生活すること自体が難しいかもしれません。
あなたはどんな「ありのままの自分」になりたいですか?一番自分らしく輝ける、そして自然体で疲れない、そんな「ありのままの自分」をぜひ意識してみてくださいね。
▶︎こちらの記事もチェック!
“結婚できないかも”と落ち込む前に…アドラー心理学「嫌われる勇気」を婚活に活かす方法
外見も性格も悪くないのに、恋人がいないのはナゼ?「彼氏ができない理由」4選