婚活をしている人の多くが、おそらく一度は、デートしていた相手から“フェードアウト”されたことがあるのではないでしょうか。
せっかく素晴らしい異性と出会い、いい感じだと思っていたのに、突然パタリと相手から連絡がこなくなった…。そんな経験はありませんか?
「一体自分は、何をしてしまったんだろう…?」
理由を知りたくても、相手に二度と会えないのであれば聞くことすらできませんよね。
本シリーズ「僕たち・私たちがフェードアウトした理由」では、婚活中の読者の皆さんから聞いた“どうしてデート相手からフェードアウトしたのか”経験談をお届けします。
前回の記事はコチラ→ 最初はあんなにグイグイだったのに…! 男性が突然フェードアウトした理由とは?
突然フェードアウトされたのはなぜ? 初デートまでは好印象だったのに…
マッチングアプリで出会った相手と初デートしてみたら、ガッカリしてしまった…。最近はそんな話を耳にする機会が非常に多いです。
どんなにメッセージのやり取りで良い印象を与えることができても、実際に会ってみたら思っていたタイプと違ったというケースは意外に多いよう。
今回は、「マッチングアプリで知り合って“いいな”と思っていた相手と、実際に会った結果フェードアウトした」という女性陣に、お話を聞いてきました。
マッチングアプリで知り合った同い年の彼。初デートの前までは、かなり好印象を抱いていました。趣味がお互いグルメで意気投合し、一度電話で話してみたらすごく盛り上がったんです。私が「焼肉が好き」と言ったら、彼の家の近くに焼肉の名店があるという話になり、その流れで初デートの約束をしました。
実際に会ってみたら、最初からやけに身体の距離が近いなあ…とは思っていたんですが、1軒目のお店から2軒目に移動する途中で、いきなり手を握ってきたんです。驚いて「手を繋ぐのはちょっと…」と伝えたんですが、2軒目を出るなり「うち、このすぐ近くだから家でもう一杯飲んで行かない?」と誘ってきて…。彼の家の近くのお店を指定していたのも、結局これが目的だったのか…とガッカリしてしまいました。」(30歳/教育系/女性)
婚活をしている女性の多くが、「自分を大切にしてくれる男性と出会いたい」と願っています。ですから、まだ親しくもなっていない段階から、身体目当てだと感じるような行動があると、警戒心を抱きフェードアウトしてしまうことも。
初デートや出会って間もない時期のデートでは特に、下心を疑われないよう誠意のある行動を意識しましょう。
特にスキンシップについては、お互いの気持ちが確認できていない段階ではご法度です。一気に嫌われてしまう可能性もあるので、どんなに魅力的な女性が目の前にいてもぐっと我慢。家に誘うのも、付き合った後でも遅くないはずです。
本気で距離を縮めたいのなら、まずは「相手に信頼してもらうこと」。彼女を大切にしたいと思っている気持ちが伝わらなければ、関係を深めることはできません。
私がフェードアウトした理由② 離婚理由を聞いてドン引き
6歳年上・バツイチの男性とマッチングアプリで知り合い、デートすることになりました。会う前のDMのやり取りではかなり紳士的な印象でコミュニケーション上手。“素敵な大人の男性”という感じで、一度会ってみたい! と強く思ったんです。バツイチであることはあまり気にしていなくて、もともと私は年上男性がタイプなので、経験値が高いことをプラスに捉えていました。
実際に会ってみたらやっぱり素敵な男性で、会話もかなり盛り上がりました。ところが思い切って離婚理由を尋ねてみたら、それまで優しかった彼の顔が急に険しくなって…。そこからは鬼のような形相で、元妻の悪口をまくしたて始めたんです。元妻を罵る姿を見ていたら、それまで素敵だと思っていた気持ちが一気に引いてしまい、それ以来会っていません…(32歳/営業事務/女性)
離婚経験のある人であれば、男女問わず、婚活をしていると離婚理由を尋ねられることはあると思います。相手が尋ねる理由は「あなたに非がある離婚なのかどうか」を知りたがっている場合がほとんどでしょう。
また、結婚経験がない人だとしても「元彼や元彼女と別れた理由」を尋ねられる場合があります。
この時に、嘘をつくのは良くないのですが、まだ仲良くなっていない段階から何もかも明け透けに包み隠さず話してしまうと、相手を驚かせてしまう可能性も。初対面の人にはなかなか理解されにくい複雑な事情がある場合は、関係が深まるにつれて少しずつ理解していってもらうと良いでしょう。
ただし、子どもがいることを隠すなどの行為は絶対にやめてください。「後で仲良くなってから話そう」と思う人もいるかもしれませんが、隠し事がバレた時に、逆に相手の信頼を失いかねません。嘘はつかず、誠実に向き合いましょう。
そして絶対に避けたほうが良いのが、「過去に別れた相手の悪口を言うこと」。意外とこれをやってしまう人は多いです。
どんなに大変な経験があるとしても、初対面の相手に全てを理解してもらうことは難しいですよね。
人のことを悪く言う姿は、他人から見るとあまり美しいものではありません。初対面の人はまだあなたの良さを全て知っているわけではないので、少しの行動で、イメージは簡単に崩れます。誰かの悪口を言うことによって、それを言っているあなた自身が問題を抱えているように見えてしまうので、気をつけてください。
以上、女性から聞いた「マッチングアプリで知り合って“いいな”と思っていた相手と、実際に会った結果フェードアウトした理由」を紹介しました。
魅力的な人と出会うと、一気に距離を縮めようとして焦ってしまう男性も多いかもしれません。
しかし焦りは禁物です。少しずつ相手を知りながら、自分のことも知ってもらう。お互いの関係が深まっていく過程も楽しみながらデートを重ねていきましょう。
そして、フェードアウトされないためには、独りよがりのアプローチになりすぎないこと。相手の気持ちを完全に無視して距離を縮めようとすると不快感を抱かれ、フェードアウトされてしまうので気をつけましょう。
▶︎▶︎こちらの記事もチェック!
▶︎3回会ったけれど、付き合うには決め手に欠ける…何度もデートしたのに「交際に至らなかった理由」