「まさか彼が、浮気していたなんて…」
大好きな彼氏や信頼していた夫に浮気をされたら、ものすごくショックですし、許すかどうかも悩みますよね。
そこで今回は、相手の浮気で別れるか迷ったときに判断するための「3つの決め手」についてお伝えします!
ひとりで悩んで答えが出せずに苦しんでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
彼氏や夫に浮気をされた…! 許す?or 許さない?
目次
信じていたはずの相手が浮気していたら信用できなくなりますし、許せない気持ちにもなりますよね。打ちひしがれて、何も手につかなくなる人も中にはいるのではないでしょうか。
そんな「好き」だけど「許せない」という矛盾する感情の狭間で、相手を許すべきかどうかで悩む人は多いと思います。でもなぜ浮気を許せないのか、自分の感情と向き合ったことはありますか?
相手を許せるかどうかの判断ポイントは、その感情の中に隠れていたりもします。改めてここで整理しますので、一緒にみていきましょう。
浮気を許す前に、まずは自分の気持ちを確認!
浮気の理由がどんなことであっても、傷つけられた事実がある以上、容易に許せることではありません。
一方で、浮気はパートナーシップ上の問題でもあるので、どちらかだけに原因があるとも言い切れないところ。それぞれの思いが交差して起きることだと思います。
その上で、なぜ相手の浮気を許せないのか、主な理由を整理してお伝えします。
浮気を許せない2つの理由とは?
理由1.大切にされていないと感じる
浮気という行為によって「自分は愛されていない」と感じてしまうため、その悲しみを自分で処理しきれず、行き場のない感情が怒りへと変化してしまう。
理由2.再び浮気するのではと不安になる
一度浮気されるとトラウマになり、相手を完全に信用できなくなってしまうため、「また浮気して私を裏切るのでは」と疑い、不安になってしまう。
浮気を許せない理由を整理してみると、果たして「この人と一緒にいて幸せになれるのか」と疑問を感じてしまいますよね。
でもだからこそ、この時点で別れるかどうかを悩むのであれば、「彼から離れたくない理由」もあるはずです。
例えば、
- 今の彼以上に、素敵な人と出会える気がしない。
- 彼氏と別れて一人になるのが寂しいし、虚しい。
- 別れてまた一から恋愛を始める気力が湧かない。
- 彼と離婚して、一人で生計を立てる自信がない。
心当たりのある方は、相手に対する気持ちよりも、依存や執着心が大きくなっている可能性もあるため、改めて考えてみる必要があるかもしれません。
彼と一緒にいつづけても浮気を許せなかったら苦しい、だからといって別れることも辛いし、どちらの道を選んでも幸せになれるのか不安…
このような心の葛藤を乗り越えるためにも、別れるか悩んだときに自分で判断できるようになる「3つの決め手」をお伝えしたいと思います!
彼氏や夫に浮気をされた…別れるか迷ったらここで判断!「3つの決め手」
浮気を許せないときは、自分の正直な気持ちに従うことも大事。でも、大好きな人なら「許せないけど別れたくない」という気持ちもなかなか捨てきれないですよね。
そんなとき、別れるか迷って誰かに相談すれば「別れたほうがいい」の声は多いはず。だからこそ「自分で判断するための境界線」は決めておきましょう。
今からお伝えする、コレだけは絶対はずさないで欲しい「3つの決め手」を参考にしてみてくださいね!
1.以前にも浮気の経験がある
今回が初の浮気で「二度としない」と誓って、その誠意を言動で示してくれたら、一度の過ちは許しても良いと思います。浮気の原因がお互い様のこともあるためです。
でも浮気が二度目、もしくはそれ以上であるなら許さないのが賢明です。二度あることは三度あるとよく言われますが、浮気が癖になっている男性も中にはいます。
浮気の意味を調べると「心が浮ついて思慮に欠けること。配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと。」とあります。
そんな浮気を繰り返す相手といて、本当に幸せなのか冷静に考えてみましょう。
2.「彼にもいいところはある」の言葉が出る
人にパートナーの浮気相談をしたときに、「彼にもいいところはある」「本当は優しい人なの」という言葉があなたの口から出てきたら、黄色信号。
この言葉の裏には彼に対する不信感と、彼を失いたくない依存心の相反する感情が共存しています。
彼に不信感を抱いているのに、周囲のネガティブな反応から庇うことで、彼から離れたくない自分自身を肯定したいのです。
でも、本当にいい人であなたを大事にできる人なら、庇うための言葉はいらないはず。不安な気持ちでいっぱいな自分自身に、きちんと目を向けてあげましょう。
3.相手のことを、もう一度信じられるかどうか
浮気されても別れたくない、付き合っていきたいのなら「もう一度相手を信じられるかどうか」ということ。これが一番大事な決め手です。
人は変わろうとする努力はしますが、性格や長年癖になっているようなことを、そう簡単に変えることはできません。
自分でも人に言われて完全に直らなかったり、変えられないことってありませんか?
だからこそ「彼が変わることを期待する」のではなく、「彼のことを信じる」という揺るがない心構えが必要です。
もし、浮気の不安を抱えながら一緒にいるのがつらくて悩み続けてしまいそうなら、彼との関係を諦める勇気を持つのも大事。
彼を信じると決めたら、また浮気されたときの覚悟も決めて、一からお互いの関係を築いていくという強い気持ちを持ちましょうね!
浮気を許す前に、まずは自分の気持ちを確認!
自分で判断して浮気を許すと決める前に、二度と繰り返さないためにも改めて確認してほしいことをお伝えします。
自分にも原因がなかったかを振り返る
なぜ浮気をしたのか、その原因が自分にもなかったかを振り返ってみましょう。
もちろん、浮気は周囲の人を傷つけることにもなる許し難い行為ですが、自分自身にも非がなかったか考えることは大切です。
例えば、彼に対して普段から笑顔でいられたのか、日頃の感謝の気持ちを忘れずに接することができたのか…など、一度自分の振る舞いを見直しましょう。
彼を一方的に責めるのではなく、自分の非も認められると相手を許し、受け入れやすくなりますよ。
関係修復に向けて、お互いに努力できるか
浮気を許して関係を修復すると決めたら、相手のその後の言動に変化が見られるかが重要になってきますが、自分も見直すべきところは変える努力が必要です。
お互いの努力や歩み寄りがなければ状況は変わりませんし、どちらか一方だけが努力しても一人で背負うものが大きくなるだけだからです。
一緒に変わる努力をすることでより良い関係を築けるので、あなただけでなく相手の心理に目を向けることも大切です。
浮気されたら許す、許さない? どうすることが自分にとって一番幸せかを考えよう
パートナーの浮気を許せるかどうかは、その人の考え方や経験によって判断が大きくわかれます。
許すかどうか、別れるかで迷ったときには相手の言動を見極めることも必要ですが、一番は「自分はどうしたいのか」を突き詰めていくことです。
浮気に傷ついて苦しい時は、どうしても意識が相手に向いてしまっています。
彼のことが大好きだから…なのですが、そんなときこそ相手に意識を向けるよりも自分に意識を向けることで、辛さから解放されていきます。
ぜひ「自分を幸せにすること」を意識してみてくださいね。
この記事を書いた人
婚活マッチングアプリ「Archers(アーチャーズ)」でアーチャー(婚活サポーター)として活動するとともに、自愛マインド養成講座「ワタ恋ゼミ」を開講。離婚やアラフォー婚活、「拗らせ」「ダメ恋愛」を乗り越えた自分自身の経験を活かし、恋愛・婚活コラムを発信中。
Instagram @chacommunicate